「2017年最大の怒り」を看護に活かす!
- Risa Inaba
- 2017年12月9日
- 読了時間: 4分
12月7日、第5回動物看護師セミナーが開催されました!
今回のタイトルは、「アドラー心理学【後編】感情コントロールと自分自身の勇気づけ! 」です。
11月の前編では、アドラー心理学を使って、飼い主さんを勇気づける方法を勉強しました。
12月の後編は、医療者である自分自身に目を向け、職場でのイライラ、ムカムカに対応し、自分勇気づけていく内容です。
前半は感情のコントロールと、相手への伝え方です。
一年の終わりということもあり、皆さん一人ひとりの「2017年最大の怒り」を題材に勉強しました。
アドラーは感情には目的があって、相手から何らかの反応を引き出すために感情を使っていると言っています。
さて、私の今年最大の怒りは、どんな目的で使われたのでしょうか?

また、怒りをはじめとしたマイナスの感情は、表現せずに心に溜めこんでしまう事も多いですよね。
それが自分を苦しめ、勇気をくじき、相手にもいい影響を与えません。
さぁ、どうやって伝えたら良いのでしょうか??
といったように、自分自身の体験を振り返りながら学びを深めました。

後半では、自分自身に対する「勇気くじき」チェック。
飼い主さんを勇気づけようと一生懸命に学ぶ皆さん。
実は自分自身に対する勇気づけは後回しになっている事も…(-_-;)

最後は自分自身を勇気づける方法をご紹介。
自分に「ヨイ出し」ワークも行いました。
※「ヨイ出し」は「ダメ出し」の反対です。(#^^#)

ここからは参加してくださった皆さんの感想をご紹介します‼
感情コントロールについてはこちら
↓
「うん、うん‼」と思い当たる人を思い出しました。その人の感情に影響されて、自分も「怒りVS怒り」で対応してしまうことがあると気が付きました。
自分の感情を分析するなんて、今まで考えもしなかったです。怒りの感情に出会ったら、「目的は何?」と分析してみる事にします。
自分自身はすぐ忘れてしまうので、大丈夫かな?!
怒りの感情を持っている人への対応を理解できたと思うので、トラブル回避に役立てたい。
感情のコントロールは、プライベートの方が難しいと思う。
客観的には価値観の違いを認める事の重要性は理解できるが、自分の事となると感情が先に立ってしまい相手にぶつけてしまいます。6秒ルールを使ってみます!
周りの人の感情に振り回されて自分を見失っている事に気が付いた。
そういう自分を客観視できたことで、安心というかほっとした。

自分自身への勇気づけはこちら
↓
やっぱり自分にダメ出ししたい事もあります。自分を認めるには努力が必要ですね!
自分の勇気をくじくようなことを考えていると、実は飼い主さんの事を勇気づける事ができないと分かった。
すごく楽しかった~!もっと早く参加したかったです
ネガティブに捉えていた事も、リフレーミングでポジティブに変換します!
自分の欠点ばかりが気になっていたけど、自分に寛大になって受け入れる事で頑張ろうと思えた。
初めての事は失敗しても当たり前。
そこまでの努力は周りの人も認めてくれているんだから、自分自身も自分を褒めて、認めていいんだと思った。
自分は、相手より自分自身に怒りが向いて自責の念が強い事がわかった。
自分を認め勇気づけていきたい。
何でも完璧にこなそうと思わずに、余裕を持つように心がけようと思います。
大切な人とも共有したいです。
改めて、自分を見つめることができる時間は貴重ですね。

皆さん、自分の事、職場、プライベートと色々な人間関係の中で、学びを深めてくださったようで、とても嬉しく感じています。
また、参加者同士の交流も楽しみの一つ。
一つの職場の中では解決できない事も、違う職場の方との交流で解決の糸口が見つかる事も。
堅苦しく考えずに、思い切ってご参加ください。
たくさんの仲間が待っていますよ

年末はペットホテルやトリミング等で、大忙しのシーズンを迎えるみなさん。
いつもよりカチンとくること、イライラすることがあるかもしれませんが、今日皆さんが感じた事、学んだことを活かして、勇気いっぱいに乗り越えていきましょう‼
そんな時ほど、自分に「ヨイ出し」!
自分自身を勇気づけていきましょうね!
もちろん、私も頑張ります♡
来週12月14日は静岡会場です。
今からでもお申込み可能ですので、皆さんのご参加をお待ちしています‼



コメント